スプーンでダイエット?


スプーン選びがダイエットにつながる。

こんなお話しがあったらみなさんは信じますか?
どうもKINGジムでエンジニアをしております、裏方の佐坂です。

ダイエットと聞くと、食事、運動が真っ先に思い浮かぶと思います。
それはもちろん間違いではありません。ダイエットに直接的に効果があるのは食事、運動のみです。

今日取り上げるのは、こういった直接的なものではなく、間接的にダイエットにつながる方法の一つです。

結論から言うと、
いつも使っているスプーンよりも小さいスプーンを使うことがダイエットにつながるという考え方があります。

例えばカレーライスを食べる時を想像してください。
多くの方はスプーンは大きいものを選ぶと思います。食べやすいですもんね。
しかしダイエットの観点ではこれではだめです。ダイエットしたいのであれば、カレーを食べる時でもティースプーンのような小さいスプーンを選ぶのがおすすめです。

理由は、小さいスプーンの方が大きいスプーンに比べて同じ量を食べた場合の満足度が高くなるからです。
小さいスプーンで食べた場合、1回ですくえる量が少なくなります。それに伴い、口に運ぶ回数が倍近くまで増え、その分噛む回数が多くなったり、1皿食べるのにかかる時間が長くなります。よく聞くお話しですが、噛む回数が多くなる、食べる時間を長くすると満腹中枢が刺激されます。
よって小さいスプーンで食事することは、食べ過ぎを防ぐことになるので、間接的ではありますがダイエットにつながるというわけです。

カレーの例を引きずりますが、カレーはおかわりするのが常識みたいになってませんか?多分あれはスプーンのせいだと思います。ただでさえカレーはサラサラしているのでとても食べ易い料理ですよね。それを大きなスプーンで食べてしまうと1皿なんて一瞬で無くなります。案外カレー1皿は量が多いのにも関わらず、おかわりをかましてしまうのはそれが原因といっても過言ではないと思います。

ダイエットで食事制限をするのはとても大変なことです。
そんな時に無意識的に食事制限する方法として
「スプーンを小さくする」
ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ダイエットへの心理学的なアプローチです!

KINGジムでは業界最安値で質の高いパーソナルトレーニングを受けることができます。
ご予約は以下から受け付けております!

予約する

▼良かったらシェアもしていただけるととても喜びます!